菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久しぶりの夕焼け
今日は、久しぶりにいい天気でしたね。風はまだ冷たいですが…。夕方、ちょうど塩谷の海に夕日が落ちていくのを見れました。本当に綺麗でした。近所のおばちゃんも、家から出てきて見ていました。波の動きに光がさしていて、動く絵のようでした。小樽の海はいいですよね。
喫茶店ラリーが、始まっています♪みなさん、めざせ1 1店舗制覇、がんばってください。ステキな景品があたります☆また、ステキな景品も募集中です。喫茶店11店舗で、宣伝しますので、よろしくお願いします。ご協力していただけると嬉しいです。小樽の街が活気づいて、笑顔が沢山増える街になっていけたらいいですよね。
菜はなのお知らせですが、只今、大橋 咲予の陶器個展中です。今回は、優しい風合いの作品が揃いました。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております☆


01


02


03


04

【2006/04/26 21:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の味
先日、カタクリをいただきました。紫の小さな可愛い花でした。さっそく、小さな花瓶に入れてみると、とってもかわいらしくて、嬉しかったです。カタクリの花の、ちょっと首を傾けているような仕草がいいですね。
そして、その後、カタクリたちは、夕食のおかずになってくれました。味噌和えにしてみました。あの歯ごたえが、春を感じます。茎が、とても強い植物なのでしょうか…きっと芯が強いのですね。かたくり、ふきのとう…春は、ちゃくちゃくと近づいて来てくれています



カタクリ

【2006/04/24 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪の休日
今日も寒い一日でした。寒いおかげで、雨ではなく、ちらちらと雪が降っていました。散歩をしながら、見とれてしまいました。
今年は、雪が多かったので、縁側のガラス扉が、歪んでしまったようで…久しぶりに窓を拭こうと思ったのに、外側が拭けなくてがっかりしました。拭かなかった口実のようですが…(^^;) 5月中旬から、シアターキノで、かもめ食堂という映画が上映されるそうです。私の行ってみたい所、フィンランドのヘルシンキが舞台で、そこで3人の女の人が、食堂を始める話です。すごくおもしろそうで、ワクワクします。まだ見てはいませんが、きっとかなりオススメです♪
【2006/04/09 10:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の雪
今日は、朝から、吹雪いていました。昨日は、あんなに青空がきれいだったのに…。でも、もうすぐ雪が降るのも、見おさめですね。今日は、菜はなの可愛いお客様、ゆうなちゃんの小学校入学式だったそうです。おばあちゃんが作ってくれたステキなワンピースが、とても似合っていました。おめでとう~☆
4月20日から、喫茶店ラリーが始まります。期間中、ラリーに参加している6店舗以上の喫茶店のスタンプを集めると、景品がついてくるというオマケつき。この機会に、新しい店の開拓も楽しいと思います。私も、何店舗いけるか…めぐってみます(^^)v 詳しくは、菜はなまで、お問い合わせください♪

【2006/04/06 10:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
no title
4月2日
4月に入って、春が始まる~と思っていたのに、曇り空と冷たい風が吹いています…ちょっと悲しいですが、でも、庭の雪や木の芽を見ると、春が近づいているのを感じ、あと一ヶ月ちょっとで、桜が咲き始めると思うと嬉しいです。菜はなの桜は、遅咲きなので、たぶん5月の末でしょうか…。桜の花びらが舞うのは、いいですよねー☆4月に入りましたので、メニューがちょと変わりました。玄米ごはんの和風ロコモコ復活です!今日はこれから、久しぶりに豆腐ハンバーグを作ります。うまくできるか不安…なんて駄目ですよね(^^;)では、よい春をお迎えください♪
【2006/04/02 10:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あめ色になった檜の梁

檜も75年経つとこんな色になるのですね。

作品は佐々木さんと奥野さん作、初紅型です。


okunosasaki

【2006/04/01 11:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
弁柄色の壁と植物顔料を使った紅型作品

日本の色です。弁柄は酸化鉄を多く含んだ色です。

植物顔料は染料植物から作りました。自然の色調ですね。

左から奥野さん、恩村さん、三上和子さん、三上亜紀子さん



okunoonmuramikami

【2006/04/01 10:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菜はなの玄関
昔ながらの引き戸の玄関です。

作品やお庭や野山のお花でお客様をお迎えします。

藍の綴れのタピスリが小樽のスミさん、お茶の絞り染

は滝川の山本さん作です。


genkan

【2006/04/01 10:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
play back 2005
2005年の作品展をplay back!漆喰壁とレンガと暖炉とタピスリ.
このデザインはフランス・アンジェ城にある中世のタピスリ・アポカリプスのアレンジです.
札幌と釧路の1994タピスの会メンバーの共作.




tapis

【2006/04/01 10:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

