菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おいしい朝ごはん

20060531011253.jpg
朝、天狗山に登ってみました。雨上がりの山頂は、緑が生き生きしていて気持ちよかったです。風があったのか、霧がかかったり、雲が出てきたりと、さまざまな表情をみせてくれました。山頂の奥に、展望台があったのですね。ずっと小樽にいますが、初めて知りました。大きな岩の下には、霧の中に天神町の町が見えました。山頂で、チョコチップ入りメロンパンとコーヒーで朝ごはん。おいしい朝ごはんは、大切ですね~☆☆☆




【2006/05/31 02:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

P060528_2114.jpg
やった----!やっと画像が載るようになりました。あまりいい画像ではありませんが・・・・。かぼちゃのタルトです。これからは、いろいろな画像も載せていきたいと思いますので、よろしくおねがいします&ありがとうございます。


今日は、なんとなく雨降りの一日でした。やっぱり招魂祭の日は雨なんですね。恵みの雨を降らせてくれたのですね。・・・とは言いつつ、青く輝く海が、見たかったのですが。


第一回目の、都通り星の市終わりました。まだ広まっていないので、人通りは少なかったのですが、みなさんに、協力していただき、楽しくさせていただきました。本当にどうもありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。また、ちょっとさびしい都通りで、歌を歌って盛り上げていただきました。歌があると、あかるくなりますね☆☆☆





 

【2006/05/28 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菜はなの花情報

とてもいい季節になりました。青い空と、生き生きした緑、そして沢山の花が咲いています。菜はなの庭では、紫色のつつじが咲きはじめました。縁側を、きれいな紫色で飾ってくれています。赤いつづじは、つぼみがだんだん膨らみ、もうすぐ咲きそうです。庭のあちこちに、水仙が咲いています。ある時、ぽっと黄色の水仙の花が、顔を出してくれます。道路の脇の雑草の中でも、元気に咲いていたりするので、強い花だな~と関心してしまいます。


明日から、毎週金曜日の7時半~9時半まで、都通りのカフェあんなさんの前で、星の市が開かれます。いろいろな手作り作品、コーヒー、ビール、歌ありのマーケットです。遊びに来てくださいね。


 

【2006/05/25 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜の横断歩道

朝の散歩途中、桜の花びらでできた、横断歩道をみつけました。茶色の土の小道に、等間隔で植えられた桜の木から、花びらが風に吹かれて落ちていて、まるで、うすいピンク色と土の茶色のしましま横断歩道のようになっていました。遠くから見てみると、その縞模様がずっと続いていて、一人で感動していました。


ずっと見たかった映画、「かもめ食堂」見てきました。よかったです~~~☆☆☆もう一度見に行こうかなーと思うくらい。期待を裏切らないって感じです。映画館も満席。平日なのに・・・。すごいですね。前から二番目の真ん中で見ました。少し首が痛かった・・。世界は一つ・・・ですね。


今月26日から、都通りの一角で、マーケットが開かれます。時間は、夜の7時半~9時頃まで。9月頃まで、毎週金曜日開かれます。只今、出展者さん募集中です!菜はなも出ます。作品展します。遊びに来てくださいね。きっと・・・最初は、さびしい感じかもしれませんが、だんだん盛り上がるはず!・・と信じています。


【2006/05/19 20:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせです☆

天狗山ファミリーの蛭田さんのブログに、菜はなを載せていただきました。沢山写真を撮っていただき、そして、楽しいコメントもつけていただきありがとうございます。


蛭田さんは、天狗山のふもとに住んでいて、自然のきれいな写真を沢山載せてくれています。あったかいブログですので、ぜひご覧下さい。


【2006/05/16 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
絵本

先日、本の店、ひだまりさんに行きました。


何年も前から、気になっていたのですが、北海道生活という雑誌に載っていたのをみて、よし!行こうと思い、絵本に詳しい、幼稚園の先生だった友達に頼んで、連れて行ってもらいました。


普通の住宅街の中、大きな絵の描かれた看板が見えてきました。「スーホの馬」という絵本の絵でした。


部屋に入ると、たくさんの絵本が・・・・とても選びきれませんでした。お店の方が、いろいろお話してくださり、1冊のすてきな絵本をみつけることができました。「おくりものはナンニモナイ」という本です。シンプルな絵本で、となりの家の犬アールに、猫のムーチが誕生日のプレゼントを何にしたらいいかと考えながら、贈り物をするお話です。 アールは、ごはんのお皿も持ってるし、ベットも、犬用ガムも持ってる・・・なんでも持っているのです。なんでももっている友達を喜ばせるものってなんだ?って考えるのです。


読ませていただいた後、そうか・・・・と思いました。菜はなにありますので、読んでみてください。最近のオススメです☆



【2006/05/16 12:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜が咲き始めて

小樽市内、桜が咲きはじめました。


散歩の楽しさが、倍増です。朝の散歩途中、いつも桜の木に、鶯色のきれいな小鳥がとまってくれます。青い空とピンクの桜と鶯色の小鳥と・・・・・朝から、幸せな気分にさせていただいています。


菜はなの桜は、多くの桜が散った後に、咲き始めます。今年は、たぶん5月下旬になると思います。


今年の大雪で、かなり折れてしまった部分がありますが、庭の端っこで、毎年きれいな花を見せてくれます。今年も楽しみにしています。


本日のデザートは、黒ゴマプリンとココア風味のしっとりケーキでした。


今回のプリンは、上に小豆とゴマとクリームを乗せてみました。和ですね。ゴマは、中国の古い医学書に、脳を活性化させたり、五臓の衰弱、潰瘍を治す、体力を増進させると記されているそうです。若さと健康を保ってくれる食材のようですね。


 


 

【2006/05/12 16:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

菜はなの周りにも、すっかり春がきました。


今年の春は、寒い寒いと思っていたのですが、植物たちは、しっかりがんばってくれています。


クロッカスから始まり、つつじが咲きはじめました。昨日は咲いていなかったのに、今日のお昼頃見てみると、木の上の方が満開でした。そして、こぶしのつぼみもどんどん膨らんでいます。


つぼみには、赤ちゃんの握った手のように、たくさんの希望がつまっているような気がします。


朝、雨が降ってくれたので、植物たちが活き活きしています。


私はついつい、雨は嫌だな~と思ってしまうのですが、すごくありがたいものなのですね。


ブログに写真の入れ方を教えていただいたので、張り切って写真をとりまくったのですが、何か一つ抜けているようで、うまく入れれず・・・二日程粘って、今回は写真なしで諦めました・・・・。


この覚えの悪さはなんなんでしょう・・・・・・・。自分はおぼえは悪い方ではないと、心の中では思っていたのですが、本当に覚えが悪いようです。この間、脳年齢のテレビをみて、わかりました。うちは、テレビの映りがあまりよくないので、テレビをつけることが少ないのですが・・・。たぶん・・・すごい高齢でした。そんなはずはないのに-----と言ったら、妹が、絶対高齢だよって顔で見ていました。


でも高齢だって、思ったら、少し気が楽になったような?気がします。


何が言いたかったかよくわからないブログになってしまいましたが、これから、」だんだん写真を取り入れたいと思っていますので、また見てくださいね。


 

【2006/05/05 13:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

