菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いい香り

20060627142712今日は、昼前頃から、雨が降り出しました。時折、強くなったり、おさまったり・・・・・。私は、雨の日に、縁側から庭を見るのが好きです。小さな水溜りに、しずくが落ちて、輪ができたり・・・・と、いつもとはちょっと違う庭の動きが楽しいです。そして、最近、公園などを散歩していると、とてもいい香りがします。きっとこの白い花のようです。ふわ----っと幸せ気分です。   今日の菜はなのデザートは、モモのタルトとバナナのタルトです。モモがポコっとタルトから顔を出していました。写真を撮っておけばよかった・・・と後悔・・・・。



【2006/06/27 14:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
紫の小道

20060622230958
先日、小樽公園を歩いていたら、木に紫の花が咲いていて、風に乗って、小道を紫色に染めていました。その道だけ、紫色だったので、なんだか歩くのが嬉しくて・・・いろいろな表情を見せてくれるので、楽しいですね。子供にとって、ロータリーの杜は、秘密基地だそうです。確かに、自分だけが知っているいろんな秘密がありそうですよね。


菜はな個展のお知らせです☆7/22まで、有本 ゆかりさんの絵の個展です。8月、三上 アキコさんの絵の個展。ジャズコンサートも予定しています。9月、外澤さんの能面個展。前回、冬にしていただき、好評により、2回目の個展になります。作家の皆さんの心のこもった大切な作品がそろいます。お楽しみに☆☆☆

【2006/06/22 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
四つ葉のクローバー
20060619210100
この緑の葉は、実は四葉のクローバーなんです。なかなか見つけられないですよね。嬉しくて、ブログに載せてしまいました。むかしむかし・・・・まだ幼稚園に通っている頃、四葉のクローバーを見つけたときの感動を、今でもおぼえています。それほど、大きな幸せをもたらしてくれるものなんだなあ・・・・としみじみ思ってしまいます。だって、人生で、まだ2度しかないものですから。でも、不思議なことに、このクローバーは、気がついたときには、なかったのです。小さな花瓶には、花だけが残っていたのです・・・・・・すごく不思議です。       有本さんの、ヤシンカちゃんの名前の由来、わかりましたか?反対から読むと・・・・・・感謝なんです。有本さんの、周りの方々に向けた気持ちなんです。ステキですよね。ヤシンカちゃんが、羽ばたいていったらいいな---と願います。
【2006/06/19 21:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
有本 ゆかりさんの個展

20060616161216
大地のいろ、ヤシンカの森にて… 有本 ゆかり 天然絵の具、植物、果物、土の水彩画展 始まりました☆ 期間は、6月15日~7月22日です7月15日 土曜日には、有本さんの旦那さんの有本 紀さん、古館 賢治さん、柳 マサヤ によるジャズライブをします!きっとステキなライブになるんだろうなーと、今から楽しみにしています。個展の部屋に入ると、ヤシンカちゃんという鳥が迎えてくれます。そして、ふわっとした絵たちに囲まれていると、ついついボーとみいってしまいますヤシンカちゃんという名前には、秘密があるんですよ。わかると嬉しくなります☆


【2006/06/16 16:12】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
ひまわりが咲きました☆

P060610_2034.jpg菜はなに、ひまわりが届きました。黄色い花には、人を幸せにするパワーがあるなあ・・・・と感じました。菜の花もそうだけど、ひまわりも見ていると、元気と幸せ感が広がりますね。今日は、菜はなに、沢山の幸せ感が広がったような気がしました。


星の市、3回目を迎えました。少しづつ、よくなっているような気がします。てづたってくれる方や、暖かい言葉をかけてくれるお客様、本当にありがたいです。あったかい小樽のイベントになっていったらいいな------と思います。3回目は、ジャズで、よかったですよ-----。


最近、雨の日が多いですが、おかげで、菜はなの庭の草や花たちは元気いっぱいです。日々、ぐんぐん成長していて、嬉しくなります。今は、ぼたんの花が満開で、いい香りを運んでくれています。

【2006/06/10 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20060605215805.jpg猫のミケちゃん発見。


朝の散歩の途中、おすし屋さんの横にあった、古い鉄の棚の上で
ひなたぼっこをしていました。今日は、天気がよくて、そうとう気持ちよかったようで、ミャオー、ミャオーと鳴いていました。古道具と猫と緑と・・・・とても絵になっていました。ミケちゃん、かっこよく撮れてます。この後、一人でカラスに立ち向かっていきました。とても勇敢でした・・・・・


今日の菜はなのデザートは、はちみつと紅茶のれもんケーキ。ほんのりレモンとおいしい紅茶の香りがしました。次は、どんなケーキを作ろうかな・・・・・




【2006/06/05 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

