菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小樽の一大イベント!!
20060731220419夏の小樽の代表的なイベントの一つ・・・潮祭りが終わりました。今年は天気にも恵まれて、夜風もちょうど気持ちのいいお祭りにだったと思います。最終日は、花火がきれいに見えましたよ☆実は、花火を見ながら、必死に眠気と戦っていましたが・・・日中歩き回ったせいか、眠たかったです・・・でも、花火は本当にすばらしかったです☆☆☆明日から、ミカミ アキ展、いよいよ始まります。今日は、夕方から、準備が始まりました。9月個展の外澤さんもライトをつけてくださり・・・本当に皆様に支えていただいているギャラリーだなあ・・・と思いました。すっかりギャラリーの部屋は、ミカミさんワールドになりました。娘さんのとってきてくれた四つ葉のクローバーの押し花を使った絵などなど・・・・手作りのれん・・・また、ちょっとちがった不思議な暖かい空間が広がっています。
【2006/07/31 22:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミカミ アキ個展始まります。
20060728130615ミカミ アキ展 8/1より、1ヶ月間始まります。版画や絵のちょっと楽しくて、夢がいっぱいの暖かい作品たちがそろいます。1枚、版画を見せていただいたのですが、こんなきれいな優しい色合いの版画って見たことがなかったな----と思いました。ちょっと夢の中をのぞいてきたような・・・そんな、かわいい娘さんのいる、お母さんの優しい版画でした。8/20には、個展記念ジャズライブもあります。また、詳しくお知らせさせていただきたいと思います。お楽しみにしてくださいね。 9月の個展は、外澤さんの能面展です。好評2回目の個展になります。こちらもお楽しみに☆☆☆
【2006/07/28 13:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新メニュー!!

20060725212119菜はな ごはんメニュー、ちょっと新しくなりました。夏メニュー始めます☆☆☆菜はなのごはんメニューは、玄米ごはんのカレーと玄米ご飯の和風ロコモコが定番メニューです。和風ロコモコ・・・ちょっと夏向けに変わります!!玄米ご飯の上に、オオバとみょうが、豆腐ハンバーグ、温泉卵、そしてそして、和風だしのゼリーと南国の隠し味が・・・・今回は、食感も楽しめる一品になりました。カレーも、実は、ちょっぴり変わっています。新しい香辛料などが仲間入り。少しスパイシー&濃くがでました。この夏オススメです。どうぞお試しください。   今回のブログ写真は、小樽の海を挟んで向かい側、浜益村近くです。最近は、すっかり雲や空が夏らしくて気持ちがいいですね☆☆☆



【2006/07/25 21:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菊
20060720223502この写真は、あまりよく見えないかもしれませんが、菜はなの玄関の野菊です。菜はなの庭は、日々、雑草たちが、ぐんぐん成長しています。それも、うちらしくていいのかな・・・なんて言って、雑草抜きから、逃げているのですが・・・・。雑草は本当に成長が早くて、気がつくと、野菊畑になっていました・・・・。それはそれで、きれいなのですが・・・。そこで、うちの母が、沢山の野菊を玄関前に飾ってくれました。雑草、雑草と言われていた野菊たちは、玄関をやわらかく華やかにしてくれています。ありがたいですね☆☆☆
【2006/07/20 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大好きな場所

20060712205124
ここは、私の好きな場所の一つ。余市川沿いの道です。小樽とは、ちょっと違う景色だと思います。川の水面がキラキラ光っていて、その周りには、緑が生き生きしていて、いろいろな鳥の声が聞こえて、どこからか花の香りがする…そんな、いろいろな表情を見せてくれる大切な場所です。 話は変わりますが、菜はなジャズライブが近づいてきました!今週の土曜日、7月15日 土曜日 19時からです。かなり期待大のライフです♪皆様のお越しを、楽しみにお待ちしております。前売り1500円。電話でのご予約承っております。電話番号 0134 24 1713。豪華メンバーのそろった記念ライブです。お楽しみに☆☆☆

【2006/07/12 20:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏の空

20060710210100すっかり夏らしくなってきました。一気に夏が来たという感じです。写真は、朝里ダムの空です。雲が夏雲ですね。菜はなメニューも、ちょっと夏らしくなりました。最近のオススメは、あんずの香りのアイスほうじ茶かぼすの香りのアイス緑茶です。ほんのりと香る夏のドリンクです☆☆☆  7/21(金)キッチンぐるぐるさんで、ハンバートハンバートさんのコンサートがあります。19時から チケット2500円だそうです。初めてCDを聞かせていただき、ほのぼの、気分がゆったりしてよかったです。オススメです(私は、星の市があるので行けないのですが・・・・残念です)。


   

【2006/07/10 21:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お母さんの味

20060706151236赤井川村のおつけもの食堂に行ってきました。 キムチ大根のつけものを買ってきました。    そのほかにも、いろいろ種類があって、迷って迷って決めました。おいしい大根と、心のこもった味つけで、本当においしかったです。食堂のおばちゃんの、優しいあったかい人柄が感じられるような味でした☆料理ってすごいな-----と思います。                        この日の夕食は、バーベキューとキムチ大根とビール。キムチ大根最高----っと言いながら、いただきました。おいしいごはんをありがとうございます☆☆☆



【2006/07/06 15:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子やぎ発見!

20060706144534
赤井川の牧場で、子やぎが飛び跳ねていました。 まだ、足がしっかりしていないようで、ピョコピョコピョーンと跳ねているように、り回っていました。可愛かったですよ~♪ 菜はなのコンサートのお知らせです。 7月15日 土曜日 19時~ ジャズライブ。 ピアノ 有本  紀。  ギター、ボーカル 古館 賢治。 ベース 柳 マサヤ   前売り 1500円           当日 1700円。    有本 ゆかりさんの個展記念ジャズライブで、かなりいいライブになりそうです!!お楽しみに☆☆☆ 皆様のお越しをお待ちしております。

【2006/07/06 14:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

