菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かぼちゃ
20060929134959いつも美味しい卵を届けていただいているスルジェ農園さんから、かぼちゃをいただきました☆秋のかぼちゃは、ほんと美味しくて、ふかしただけで、とっても美味しいです☆☆☆菜はなでは、秋ロコモコとかぼちゃのケーキに使わせていただいています。かぼちゃはえらい!!!
【2006/09/29 13:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋を彩る花たち・・・
20060927194842写真の写りがちょっと悪くて、残念・・・・・実物は、すっごいきれいなんです!!!秋を彩る花たちが絶妙なバランスで活けてあるんです・・・お花の先生が活けてくださいました。ほんとステキなんですよ~!!!プロのプロです。秋ってこんなに花が沢山咲いていたなんて・・・と今年はすごく感じます。夏の花とは違う、ちょっと控えめな、でも、芯が強いような・・・そんな感じのする花たちです。沢山の方にお花や草をいただき、そして飾っていただき・・・菜はなは幸せだな~~と思います。秋なのに、お花や草たちがいっぱいなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
【2006/09/27 19:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鮭がのぼってます~
20060926115604写真は、余市川のほとりです。今年も鮭が、がんばって登ってきました。ほんとすごいですよね~。海から、傷だらけになりながら、川の流れに逆らって泳いでいます。途中には、鮭たちを狙う鳥や、ワナがありながらも、生まれた場所を目指して、泳いでいるんですね・・・。自然はすごいですね~!!1匹、間違った水路に勢いよく泳いで行った鮭も見かけてしまいましたが・・・・。あんまり勢いよく間違えていたので、声をかけることもできませんでした・・・・。きっと聞いてはくれないでしょうが・・・・・。
【2006/09/26 11:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋のおとずれ3
20060923135529しますすきとほおずきをいただきました。すすきの葉の部分に白いしま模様が入っているすすきです。すすきに種類があるなんて知らなかったです・・・。しま模様が、なんともいい感じです。菜はなの玄関で、十五夜を待っているようです・・・・。
【2006/09/23 13:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋のおとずれ2
20060923135528姫りんごの枝をいただきました。こんなに、たわわにりんごがなっている姫りんご・・・・とても可愛いです。実のりの秋を感じます。赤い実を見ていると、幸せを感じるから不思議です・・・・。
【2006/09/23 13:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋のおとずれ1
20060923135512菜はなのストーブの上は、すっかり秋になりました。かぼちゃと秋の花・・・。秋はいいですね~。今年は、いつにもまして、かぼちゃが美味しい年だそうです。かぼちゃのケーキを沢山作るぞ~~~と息込んでいます☆☆☆
【2006/09/23 13:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これは、なんでしょう・・・・
20060921195154直径1cm弱の小さな実・・・食用ほうずきです。お客様から、いただいたのですが、初めて食べました!!グスベリーのような・・・不思議なんだけど、どこか懐かしい味がしました・・・初めて食べたのに不思議ですね。なんだか懐かしい味ってありますよね~。
【2006/09/21 19:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そばの花
20060920204314菜はなから、まっすぐ坂を登って、15分位のところに天狗山があります。私は、生まれてからずっと、この山を見て育ったので、なんだか、いつも見守ってくれているような・・・見ているとそんな気持ちになります・・・・。そんな天狗山は、今は、サルビアとそばの花が満開です☆☆☆ちょっと離れて眺めていると、薄いピンクのじゅうたんのようになっているのですが、そばで見てみると、こんな小さな可愛い花が沢山咲いていました。こんなに沢山、花を植えるのは、きっと大変だったでしょうね・・・。おかげさまで、楽しませていただいています。雪の降る前の天狗山もいいですね~。
【2006/09/20 20:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
響きあう感覚空間 Part2

20060916112311長沼町で開かれる個展のお知らせです。


響きあう感覚空間 Part2-木とガラスと布ーINポエティカ 長沼町、高塚邸のゲストハウス ポエティカでの第二回目の個展。


高橋 三太郎(家具)、西山 亮(ガラス工芸) 野本 久美(染織) の3人展だそうです。9/20~9/24 11時から17時(9/20のみ15時~) 


ちょっと遠いけど、行ってみたい・・・・.個展です。きっと長沼の自然の中に、溶け込むような個展なんだろうな~~~~と思います。


.



【2006/09/16 11:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
堂堂展

堂堂展20060916112025
小樽写真研究会  堂堂展 企画展Deep高島 2006.10.10~10.15 会場 ギャラリー白方 で始まるそうです。10名ほどのアーティストさんの写真展だそうで、私も楽しみにしています。きっとステキですよ~~~~~


 

【2006/09/16 11:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
空が高くなってきました
20060916111732最近、空が高いですね~。見ていて気持ちがいいです。ちょっといい雲だったので、撮ってみました。この雲たち、いろんな風に見えて、面白かったです。
【2006/09/16 11:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の楽しみ
20060916111124先日、富良野に行ってきました。秋初めのドライブです。これは、富田ファームの写真ですが、遅咲きのラベンダーと、サルビアなどなど・・・まだまだ花が咲いてて嬉しかったです。これからどんどん木々が色づいてきて、紅葉が進みますね~。それもまた楽しみです。  りんごの木にも、真っ赤なりんごが沢山なってきたようです。りんご、梨、ぶどう・・・いろいろな果物が旬ですね。どんなケーキを作ろうか考え中です。ちなみに、今日のデザートは、じゃがいもと梨やブルーベリーの入ったケーキを作ってみました☆☆☆
【2006/09/16 11:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野の花の先生

20060914121407先日、外沢さんの能の個展に、野の花の花束を持ってきてくれたお客様がいらっしゃいました。どの花も可愛くて、元気で驚きました。私も野の花が好きで、飾りたいな~と思うのですが、摘んできて1日位でしぼんでしまうのです。だから、野の花は、自然の中でぽっと咲いて、見る人に幸せをくれているんだなあ・・・だから摘んできてはだめなんだ・・・って思ってました。野の花には、野の花の摘み方や長持ちさせる方法があるそうです。野の花は、わがままなのよ・・とおっしゃっていました。お話を伺っていて、花に対する愛情が、すごく感じられました。これから、紅葉の季節です。どんな風にしていこうかな~と楽しみが増えました。ありがとうございます☆

【2006/09/14 12:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋ロコモコ始めます~
20060907215854明日から、秋ロコモコ始めます!玄米ご飯の上に、豆腐ハンバーグ、温泉卵、かつおぶし、きのこ、かぼちゃ・・・・・・などなど、助言をいただきまして、秋を感じる一品に仕上がりました。どうぞお試しください。季節が、すっかり秋らしくなりましたね。急に涼しくなったので、風邪がはやっているそうです。みなさん、気をつけてくださいね。
【2006/09/07 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2歳の誕生日
200609071112169/5 菜はな、2歳の誕生日を迎えさせていただきました。今日から、3年目のスタートです。長かったような、早かったような・・・結局どっちなのかわからなくなってきましたが・・。本当に、多くの方に支えていただいて、助けていただいて、やっとという気持ちです。ほんとうにありがとうございます。振り返ると、いろいろな事があって、自分の力なんて本当になんにもないなあ~と痛感させてくれた2年間だったような気がします。それだけに、今とても貴重な経験をさせていただいていると思います。周りの方々に感謝です。いつも小生意気ですみません。
【2006/09/07 11:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕焼け、とてもきれいでした・・・
20060905105424夕焼けがきれいで、そして雲の形がおもしろくて、写してみました。最近の空を見ていると、地球ってまるいんだなあ~と改めて感じます。いろいろな表情を見せてくれて・・・自然ってすごいですね☆
【2006/09/05 10:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月の個展始まりました
20060905105127外沢 照章 能面展 9/1~9/30(日、水定休日 AM11~PM5時 (9/9臨時休業させていただきます)   写真は、北海道の木、延寿を使っているそうで、玄関で、優しい笑顔で、見守ってくれています。今回は、能における面の中でも、中心的な役割を担っている、女面を展示させていただいております。また、9/9以外の土曜日の2時半から、ご希望の方に、外沢さんから、能面のお話をしていただいています。とてもわかりやすくお話してくださるので、おもしろいですよ~☆☆☆
【2006/09/05 10:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

