菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いよいよ始まります!!
20070825134439
第3回 外沢照章 能面展
9月1日~9月30日 会場は、菜はなです。
去年の個展では、女面が中心だったのですが、今回は、男面、鬼神面、怨霊面が揃います。かなり迫力がありそうです!!特徴をもった男面、内なる感情をもろに外に出している鬼や怨霊面とのことです・・・・・どのような個展になるのか、今から楽しみです☆

昨日、能楽堂のライトアップコンサートへ行ってきました。能舞台の前で音が響く・・・・すばらしかったです。私はバイオリンの響きが、すごく合っているなあ~と個人的に感じました。能楽堂を眠らせておくのはもったいないですね。今日も、ライトアップコンサートが20時からあります☆お時間のある方はぜひ~~~☆☆☆
【2007/08/25 13:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
季節を感じます・・・
20070823153252
今回の写真は、かぼちゃのケーキとききょうの花です☆ききょうは、お盆頃から咲き始めて、もう終わりに近づいてきました。そして、かぼちゃ!!出始めましたね~☆まだ、秋深まる頃のかぼちゃに比べると、甘みが少なく感じますが、さっそくかぼちゃケーキを作ってみました☆これからの季節、秋の味覚が楽しみです☆☆☆

お話は変わりますが、ゴールデンレトリバーの子犬を育ててくれる方をを捜しています。知り合いのおうちで、6匹子犬が産まれて、行く先が決まらない子が何匹かいるそうなのです。もし、犬を飼うご予定がありましたら、ご連絡ください。
【2007/08/23 15:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
本日のデザート

久々に、本日のデザートのご紹介です☆


今日は、豆腐の黒糖チーズケーキとモモがたっぷり入った抹茶ケーキです。最近、豆腐ケーキにはまっていて、ついつい作ってしまう豆腐のチーズケーキシリーズ・・・。今回は、黒糖をたっぷり使った、コーヒー色のチーズケーキです。  抹茶のケーキは、まさしく抹茶色。黄色のモモが緑の中に鮮やかです。


豆腐のチーズケーキは、豆腐がたっぷり。チーズケーキがちょっと苦手な方でも食べれるくらい、あっさりしています。


なんだか、急に涼しくなってきました。お盆も終わり、もう秋が始まるんですね~。暑いのが、ちょっと苦手な私は、紅葉の秋が楽しみです(もう夏が終わると思うと、さびしい気もするのですが)。

【2007/08/17 13:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
訂正です。よろしくおねがいします。

前々回のブログの訂正部分があります。(前々回のブログを修正したかったのですが、パソコンの調子が悪くできなかったため、こちらで訂正させていただきます)。


9月1日から30日まで、菜はなで、外沢 照章さんの能面展を開催します。ご本人がいらっしゃるときが、毎週、火曜日と土曜日の14時半からです。火曜日と日曜日と書いてしまったのですが、火曜日と土曜日ですので、よろしくおねがいいたします☆


そして、能面を彫ると書いてしまいましたが、正しくは、能面を打つの間違えです。間違えだらけでスミマセン・・・・・。


外沢さんの個展については、「小樽散歩道」のホームページの中の「手仕事」の中の、外沢さんのブログをご覧いただけると、いろいろな情報が載っていますので、どうぞご覧ください。能面の迫力ある写真がいっぱいです☆☆☆能楽堂でのイベント情報も載ってますよ~~~☆

【2007/08/14 11:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏ですね~~

秋風の前に、最後の夏だよ~~という位の勢いで、暑い日が続いていますね~。菜はなは、古民家なので、比較的、風が通り涼しいのですが、ついに、一昨日、今年初、扇風機をまわしました。昼間の1時間程度ですが・・・・。でも、やっぱり、縁側から吹いてくる自然の風のほうが、心地いい~~~と思いました。


菜はなの庭には、紫色のあじさいや、オレンジのえぞかんぞう、ききょうなどが咲いていて、蜂たちが、朝早くから、せっせと蜜を集めています。よくみていると、おもしろいですね~。ほんと働き者です。


本日のデザートのご紹介です☆今日は、プルーンのソースを添えたお豆腐のチーズケーキ。おたるハチミツという美味しいハチミツを入手したので、さっそくチーズケーキに加えさせていただきました。自然の甘みのするハチミツです。あとは、この時期ならではのスイカのムース、パイナップルのひんやりシャーベット。暑さを乗り切るぞ~~対策?デザートです☆☆☆


【2007/08/13 11:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
パソコンちょっと復活です☆

パソコンの調子が悪く、ブログの更新が遅れてしまいました・・・。まだ写真は入らないのですが、ちょっと復活です☆☆☆


菜はなテラピー、4回目が、8月3日に行われました。今回もよかったですよ~~。実習では、檜とローズとモミのバスソルト。そこに、ゼラニウムのアロマオイルを・・・・なんともいえない優しい木のぬくもりの感じる香りでした・・・・。ローズは、菜はなの庭のバラを乾燥させたもの、檜は、能面を彫っている外沢さんからいただいた、能面を彫った木屑、そして下川町のモミ。自然の香りはいいですね。最後に、先生が、大きなお皿にどっさりと、この3種類を混ぜて、まるでチラシ寿司風ポプリを作ってくださいました。なかなかこんな大胆なポプリを作れる方はいないな~~と改めて、先生の発想力の自由さを学ばせていただきました☆


そして、長くなってしまいましたが、お知らせです(久しぶりに書くのでつい・・・)。9月から、外沢さんの能面展が始まります!!今回は、男面が並ぶ予定です。前回より迫力がありそうです・・・。楽しみです☆ 開催期間は、9月1日から30日まで(水曜日定休)。時間は、11時から5時までです。毎週、火曜日と日曜日の14時半から、作家の外沢さんが、お見えになります☆また、開催日が近づきましたら、詳しくご紹介したいと思います。

【2007/08/12 12:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

