菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
外はすっかり雪景色
20071119112151
真っ白な雪がの上に落ち葉が沢山落ちていました。この時期ならではの、景色ですね。久々に見る雪の中を散歩するのは、すごく寒いのですが、でもとっても気持ちがいいです。そんな雪景色にぴったりのデザートをご紹介したいと思います。最近、人気のデザート、白ワインのムースです。おたるワインのナイアガラを使った、ほんのり甘くて酸味のある、降りたての雪のようなふんわりムースです。このムースは、今、菜はなで個展中の蛭田さんが考案したムース。特別、菜はなで作らせていただいています。そのほか、本日のデザートは、さつまいもと黒ゴマのケーキ、りんごたっぷりのアップルケーキ、じゃがいものチーズケーキです☆☆☆デザートは、日替わりですので、よろしくおねがいいたします☆☆☆ 
【2007/11/19 11:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
雪が降りました・・・・
20071116111859
今日は、空気がピーンとして、気持ちのいい冬の一日のようなお天気でした。菜はなの縁側から見る庭も、青空の中、うっすらと木々の上に降りたての真っ白な雪がのっていて、とてもきれいでした。寒いのは苦手ですが、これからの季節、きれいな雪景色や暖かい食べ物を食べることや、ストーブの暖かさを感じることなどを考えると、それもまた、寒い冬ならではの、楽しみかな~~~と思ったりもします。せっかくおとずれてるくれる冬、楽しみを見つけていこうと思いました・・・
【2007/11/16 11:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
菜はなテラピー
20071110113243
今回の菜はなテラピーは、この季節にぴったり、みつろうクリームを作りました。温めながら、オイルとみつろうをゆっくりと溶かし、ラベンダーとティーツリーで香りづけ・・・万能クリームの出来上がりです。これから、乾燥する時期、とってもリッチなクリームが嬉しいです。そして、次回は、最後の菜はなテラピーです。もう最後なんて・・・・早いですね~~~。最後は、曜日が変わります。12月13日の木曜日 14時からです。クリスマス近くなる頃・・・どんなテラピーになるでしょうか~~~楽しみです☆☆☆
【2007/11/10 11:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
そらのみかた
20071110113024
今月、11月の個展は・・・・「そらのみかた」蛭田 昌弘さんの写真展です☆☆☆ 天狗山と小樽と北海道の美しい景色を、蛭田さんの目線で撮った優しい写真展です。蛭田さんの考案した、小樽のナイアガラ白ワインを使ったムースも、本日のデザートとして登場する日もあります☆☆☆皆様のお越しをお待ちしております。
【2007/11/10 11:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
公募展やります!!
20071108151359
菜はな 12月の個展のお知らせです☆ 12月は、今年最後の月!・・ということで、公募展を開きたいと思います。皆様の自由な絵や作品などなど、展示させていただきたいと思います。皆様のご参加、お待ちしております!!
【2007/11/08 15:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ始まります!!
20071105203425
いよいよ明日から、11月の個展、蛭田さんの写真展が始まります!!天狗山を中心として、小樽そして北海道を感じるような写真展です。ぜひご覧ください。  そして、11月9日は、菜はなテラピー☆木の葉も落ちて、雪の降る間の季節、この季節を楽しみたいですね。ご予約お待ちしております☆☆☆  そして、そして、写真は、毛糸のケムシ。先日、菜はなでライブをしてくれたググのめぐむさんの手作り小物です。ちっちゃいケムシさんです。初のググライブ、お二人のいい雰囲気のすてきなライブでした。千の風という曲を演奏してくれたのですが、ほんと音楽っていいな~~と思いました。あの感動をうまく文字として表現できないのが残念なくらいです。どうもありがとうございました。
【2007/11/05 20:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

