菜はなハナ
古民家の手作りCAFE。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
さつまいもケーキをつくりま~す☆
20080729121840
先日、美味しそうな大きなさつまいもが売っていたのを見つけて、嬉しくて、2本も買ってしまいました。ケーキ何個分になるのでしょう~~~? そこで、今日はさつまいものケーキ作りです☆ 今回は、ほっこりさつまいもがコロコロと入ったケーキにしようと決めて、皮もほんのちょっと入れてみます。シナモンとさつまいもの甘い香りが広がって、とてもいい感じです☆☆☆ 今日は、すがすがしい、いい天気の日です。さわやかな風に、のれんが揺れているのを見ていると、北海道の夏を感じます。
【2008/07/29 12:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真展 日々のひかり 小樽編
20080717141512
菜はなで開催中の、豊川 美絵 写真展 日々のひかり 小樽編が始まりました!!沖縄編も、南の暖かい風を感じるすてきな写真展でしたが、小樽編は、冬の小樽が舞台で、この夏には、涼しげでとてもいいです。また、小樽の雪景色は、暖かいな~~とも感じます。なんとも言えない優しい色だと思います。今月31日まで開催しておりますので、ご覧いただけたら・・・と思います。
今月7月19日は、菜はなで、田仲ハルさんと飯田雅春さんの、ライブがあります。そのため、通常営業は、午後3時までとさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、5時からは、ライブです。どんなライブになるのか、今からとても楽しみにしております。皆様のお越しをお待ちしております☆☆☆ 

【2008/07/17 14:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恵みの雨の一日・・・
20080711151223
今日は、久しぶりに、一日中雨が降っていました。菜はなの庭の草や木、花たちは、とても生き生きしていて、台所で仕事をしながら、楽しんでいました。最近咲き始めたあじさいは、本当に雨が似合いますね~。好きな花の一つです・・(特に、嫌いは花はないですけれども・・)  
雨の音を聞きながら、ケーキを作るのは、楽しいです。今日は、これからりんごのケーキを作ることにしました。りんごがたっぷりと入った、菜はなのりんごケーキ。美味しくできますように~~~☆
【2008/07/11 15:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
呼吸のゆくえ・・・・・
20080704172446
菜はな、夏のイベントのお知らせです☆ 田仲 ハル(舞踏)×飯田 雅春(コントラバス)のお二人による、呼吸のゆくえ・・・  7月19日(土曜日) 午後5時開演 料金2000円(ワンドリンク付) 舞踏家 田仲ハルと、コントラバス奏者でありプロデューサーの飯田雅春が結成したデュオ。肉体1本とコントラバス1本で、完全即興でかかわりあうライブです。呼吸のゆくえには、何があるのでしょうか・・・・今からとても楽しみです。

さて、がらりと変わりまして、明日のデザートのご紹介です。
スイカを育てている農家さんにお聞きしたのですが、スイカを育てるのは、とても手間のかかることで、とてもデリケートな果物だそうです。育てかたによって、味に大きな違いがでるそうです。そうです。明日のデザートは、大切に育てていただいた、美味しいスイカのシャーベットです☆ 爽やかな甘みがあって、この季節の楽しみの一つ☆・・・という感じではないかと思います。数に限りがございますので、お早めに~~~~☆☆☆
【2008/07/04 17:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
7月の個展 豊川 美絵さんの写真展
1
7月の個展、豊川 美絵さんの 日々のひかり 写真展が始まりました。前半が、旅行で行かれた沖縄とバルセロナの写真展、後半は小樽の写真展です。菜はなギャラリーには、沖縄のあたたかくて、穏やか~~~な空気が流れています。ふだんから、のんびり雰囲気が流れている店内ですが(眠くなってしまう人が沢山です・・)、写真展を見ていると、さらに、ふわ~~っと柔らかい風に包まれるような気持ちになるような気がします。
小樽にいるのに、沖縄の風を感じられるような、そんな写真展だと思います。

【2008/07/04 17:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

nahana

Author:nahana
昭和5年に建てられた古民家の手作りCAFE。
木のぬくもりと緑あふれる縁側で、のんびりとすごしていただけたら嬉しいです。

菜はなからのお知らせ

日曜日営業、始めさせていただきました。

菜はなの電話番号 0134-24-1713

菜はなで作品展しませんか?作家さん募集中!!

 

nahana.otaru@gmail.com までお問い合わせください。

営業時間

AM11:00~PM5:00 定休日は水曜日です。

菜はなへの行き方

菜はなへようこそ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

